ユーザー登録
文字サイズ

2020年3月15日号

新型コロナウイルス感染症を防ぐために(2)

4/41

岐阜県岐阜市

〇手指の消毒や屋内の清掃について
新型コロナウイルス感染症の感染経路は、飛沫感染と接触感染です。手指や手指がよく触れる場所を清潔に保つことが大切です。
手などの皮膚の消毒を行う場合は消毒用アルコールを、物の表面の消毒には次亜塩素酸ナトリウムが有効であることがわかっています。

※次亜塩素酸ナトリウム消毒液の作り方(5%の家庭用の塩素系漂白剤を使用の場合)
《0.05%》
原液20ミリリットル(ペットボトルのキャップ約4杯分)を2Lのペットボトルに入れ、水をボトルいっぱいに入れてよく混ぜる
《0.1%》
原液10ミリリットル(ペットボトルのキャップ2杯分)を500ミリリットルのペットボトルに入れ、水をボトルいっぱいに入れてよく混ぜる

〇家族に感染が疑われる場合
同居している家族は以下の8つのポイントに注意してください。
●部屋を分ける
個室にして、食事や寝るときも別室にしてください。子どもがいる人、部屋数が少ない場合など部屋を分けられない場合には、少なくとも2m以上の距離を保つ、仕切りやカーテンなどを設置することが推奨されます。
●お世話はできるだけ限られた人で
心臓、肺、腎臓に持病のある人、糖尿病の人、免疫の低下した人、妊婦などが、感染が疑われる人の世話をすることは避けてください。
●マスクをつける
・使用したマスクは他の部屋に持ち出さないでください。
・マスクの表面には触れず、外す時は、ゴムやひもをつまんで外しましょう。
・マスクを外した後は必ず石けんで手を洗ってください(アルコール手指消毒剤でも可)。
●こまめに手を洗う
こまめに石けんで手を洗い、アルコール消毒をしてください。洗っていない手で目や鼻、口などを触らないようにしてください。
●換気をする
部屋や共有スペースの窓を開けるなどして定期的に換気してください。
●手で触れる共用部分の消毒を
・共用部分(ドアの取っ手、ノブ、ベッド柵など)は、次亜塩素酸ナトリウム消毒液(0.05%)で拭いた後、水拭きしましょう。
・トイレや洗面所は、通常の家庭用洗剤ですすぎ、次亜塩素酸ナトリウム消毒液(0.1%)でこまめに消毒しましょう。タオル、衣類、食器、箸・スプーンなどは通常の洗濯や洗浄でかまいません。また、感染者の使用したものを分けて洗う必要はありません。
・洗浄前のものを共用しないようにしましょう。特にタオルは、トイレ、洗面所、キッチンなどで共用しないように注意してください。
●汚れたリネン、衣服を洗濯する
体液で汚れた衣服、リネンを取り扱う際は、手袋とマスクをつけ、一般的な家庭用洗剤で洗濯し完全に乾かしてください。※糞便からウイルスが検出されることがあります。
●ゴミは密閉して捨てる
鼻をかんだティッシュはすぐにビニール袋に入れ、室外に出すときは密閉して捨ててください。その後はすぐに石けんで手を洗いましょう。

■次の症状がある人は、帰国者・接触者相談センターへ相談を
(1)風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている
(解熱剤を飲み続けなければならない場合を含む)
(2)強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
なお、以下のような人は重症化しやすいため、(1)の状態が2日程 度続く場合は、相談してください。
・高齢者
・基礎疾患がある人(糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患など))
・透析を受けている人
・免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている人
・妊婦

○帰国者・接触者相談センター(保健所地域保健課)
【電話】252-7191
【FAX】252-0639
※時間は平日、土・日・祝日ともに午前9時~午後9時

その他、ご自身の体調に不安がある場合など、一般的なお問い合わせについては、下記へご相談ください。

問合せ:
中市民健康センター(都通2-19・【電話】252-0632)
南市民健康センター(茜部菱野1-75-2・【電話】271-8010)
北市民健康センター(長良東2-140・【電話】232-7681)
※時間はいずれも平日の午前9時~午後5時

〇イベントなどの開催について
新型コロナウイルス感染症については、屋内などでお互いの距離が十分に取れない状態で一定時間いることが感染のリスクを高めるとされています。
現在、市では、国の感染症対策の方針を踏まえ、3月15日(日)までの岐阜市主催のイベントや各種講座については屋内・屋外を問わず、原則として延期または中止としています。(3月6日時点)
感染の発生状況は日々変化していきますので、延期や中止に関する最新の情報は、岐阜市ホームページの新型コロナウイルス感染症対策関連情報「延期・中止となったイベント」で確認してください。
また、今後地域などで市民の皆さんが開催する各種行事についても、発生状況を踏まえて実施方法の見直し、延期や中止を検討してください。感染拡大の防止にご理解とご協力をお願いいたします。

〇市有施設の利用について
スポーツ施設や、子どもや高齢者が利用する市有施設についても、3月15日(日)まで休館・一部利用停止となっています。(3月6日時点)
休館・一部利用停止に関する最新の情報は、岐阜市ホームページの新型コロナウイルス感染症対策関連情報「休館・一部利用停止となった施設」で確認してください。
※関連記事を4、5面に掲載しています

問合せ:地域保健課
【電話】252-7191

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階