ユーザー登録
文字サイズ

2019年7月1日号

SDGs(エスディージーズ)を推進しています!

17/83

岐阜県岐阜市

★SDGsとは…
持続可能な開発目標(SustainableDevelopmentGoals)の頭文字をとったものです。
2015年の国連サミットで採択された、2030年までに達成を目指す世界共通の目標です。貧困、飢餓、さらには気候変動や平和など広い分野にわたり、17の目標(Goals)が定められています。
主な特徴としては、誰一人取り残さない社会を目指し、開発途上国のみならず先進国も含め関係者の役割を重視し、経済・社会・環境をめぐる課題に統合的に取り組むこととしている点などがあります。
◎内容について詳しくは…SDGs検索

★市がSDGsを推進する理由は…
人口減少や少子高齢化などの変化が著しい中で、都市の持続性を高めていくことが求められます。
そこで、市としては、経済・社会・環境の三側面の取り組みをバランスよく行うことが必要です。教育やエネルギーなど行政としてすでに取り組んでいる分野もあるものの、SDGsの考え方を取り入れながら、持続可能で成長する都市づくりを進めていくため、SDGsを本格的に推進します。

★SDGs推進に向け取り組んでいきます
市職員向けの研修会を2030SDGs公認ファシリテーターを迎え、開催しました。三側面の相互のつながりや、分野横断的な視点の重要性など、SDGsの本質について理解を深めることができました。
今後もSDGsの推進に向けた取り組みを行っていきます。

問合せ:総合政策課
【電話】214-2019

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル