ユーザー登録
文字サイズ

2020年8月1日号

Happy Healthy Life 1

17/56

岐阜県岐阜市

■岐阜市国民健康保険の特定健診は年に1回必ず受けましょう
7月から岐阜市国民健康保険の特定健康診査が始まりました。特定健診受診に関するいくつかの質問を紹介します。
Q:健康には気を付けている。元気だし、昨年は受けたから今年は特定健診を受けなくてもいい?
A:年に1回、必ず受けましょう。自主的に生活習慣改善に取り組んでいる人も、毎年受診し健診結果の変化をチェックしてください。体の状態は1年で大きく変わることもあります。病気を未然に防ぎましょう。
Q:通院中のため、いつも医療機関で診てもらっている。特定健診を受けなくてもいい?
A:通院中の人も特定健診の対象者です。治療中の病気とは別の病気がみつかるケースもあります。主治医と相談のうえ、積極的に特定健診を受けましょう。
Q:忙しいから特定健診に行く時間がない。
A:生活習慣病は初期には自覚症状がなく進行します。病気の発見が遅れることで、治療のための時間やお金も費やすことになり、日常生活に大きな影響を与えます。岐阜市国保の特定健診は10月まで実施しています。土日に受診できる医療機関もありますので、特定健診を受けましょう。
Q:職場の健診(または、人間ドック)を毎年受けている。特定健診は受けなくてもいい?
A:特定健診と同じ検査項目の健診(勤務先の定期健康診断や人間ドック)を受ける人は、受ける必要がありません。岐阜市国保の特定健診対象者で、特定健診に代わる健診の機会がある場合は、健診結果の提供にご協力をお願いします。ご協力いただいた人にはQUOカードを進呈します。

問合せ:国保・年金課
【電話】214-2083

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階