ユーザー登録
文字サイズ

2020年4月1日号

新型コロナウイルス感染症関連情報(2)

4/43

岐阜県岐阜市

■相談・支援窓口の一覧
生活や子育て、事業などで困ったことや不安がある場合、下記の窓口で相談などを受け付けています

■市税や保険料などの納付が困難となられた人へ
新型コロナウイルス感染症にり患されたり、感染拡大の影響により、所得や事業に著しい損失を受けたなどの事情で、市税や保険料などの納付が困難となられた人が、法令の要件を満たす場合には、申請をいただくことにより個々の状況に応じて、納付期限の延長や納付の猶予が可能となる場合がありますので、下記の担当課までご相談ください。
○主な問い合わせ先

■生活・就労サポートセンターをご利用ください
家計や仕事、住まいなどの生活課題の解決に向けて、総合的に相談できます。詳しくはお問い合わせください。
相談先・問合せ:生活・就労サポートセンター(神田町1-11南庁舎1階【電話】265-3777〈相談予約ダイヤル〉)

■悪質商法にご注意を
全国で新型コロナウイルス感染症に便乗し、マスク販売を装った架空請求、水道管の清掃、公的機関であると偽った個人情報の聞き取りなどの悪質商法が確認されています。心当たりのない怪しい電話やメールなどが届いても、対応しないよう注意してください。

問合せ:消費生活センター
【電話】268-1616

■感染予防のためにできることを
感染症対策の基本は、こまめな「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」です。
また、換気が悪く、人が密に集まって過ごす空間を避けてください。高齢者、持病のある人はできるだけ人の多い場所を避けるなど、より一層注意してください。

問合せ:
地域保健課【電話】252-7191

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階