• 今日25/12
  • 明日18/15
文字サイズ

岐阜市議会だより 6月定例会

23/73

岐阜県岐阜市

■補正予算・条例議案など17件を議決!
令和元年岐阜市議会第3回(6月)定例会は、6月7日から26日までの20日間にわたって開かれました。今回、市長から提案された議案は、追加議案を含め、予算議案4件、条例議案7件などの議案17件で、審議の結果、いずれも原案のとおり可決・同意されました。また、委員会及び議員から提出された議案は2件あり、うち1件が可決されました。
今期定例会では、令和元年度補正予算に係る事業や、防災対策の取り組みなどについて熱心に議論されるとともに、質疑・一般質問においては22名の議員が登壇しました。議案等の概要は次のとおりです。なお、議案等に対する賛否は、議会ホームページに掲載しています。

■補正予算議案
○令和元年度岐阜市一般会計補正予算(第1号)
国、県の補助内示に伴い、認定こども園などの施設整備費助成や道路舗装などの都市基盤の整備促進に係る費用を補正するほか、新ごみ焼却施設の基本計画や豚コレラ防疫対策に係る費用などを補正します。
・補正額18億3千169万4千円
○令和元年度岐阜市観光事業特別会計補正予算(第1号)
耐震強度の不足が判明した岐阜城天守閣について、4階腰壁の打ち増しなど仮補強を行うとともに、来場者の安全確保を目的とした展示物の移設などを実施するための費用を補正します。
・補正額1千800万円
○令和元年度岐阜市水道事業会計補正予算(第1号)
県の補助内示に伴い、鏡岩配水区における配水管布設替工事の費用を補正します。
・補正額1千380万円
○令和元年度岐阜市下水道事業会計補正予算(第1号)
国の補助内示に伴い、中部第4幹線などの下水管渠布設工事や南部プラント管理棟の耐震補強工事などの費用について補正するとともに、木曽川右岸流域下水道事業の建設負担金について補正します。
・補正額5億6千72万3千円

■条例議案
○岐阜市行政不服審査条例の一補正予算議案条例議案部を改正する条例制定について
工業標準化法の一部改正に伴い、用語を改めるため、条例を改正します。
○岐阜市税条例等の一部を改正する条例制定について
地方税法等の一部改正等に伴い、住宅借入金等特別控除の控除期間の延長及び軽自動車税環境性能割の導入等の規定を整備するため、条例を改正します。
○岐阜市指定通所支援の事業等の人員、設備及び運営に関する基準等を定める条例制定について
児童福祉法施行令及び地方自治法施行令の一部改正に伴い、指定通所支援の事業等の人員、設備及び運営に関する基準等を定めるため、条例を制定します。
○岐阜市災害弔慰金の支給等に関する条例の一部を改正する条例制定について
災害弔慰金の支給等に関する法律施行令の一部改正に伴い、災害援護資金の貸付けに係る保証人、利率、償還方法に関する事項を改める等のため、条例を改正します。
○岐阜市火災予防条例の一部を改正する条例制定について
工業標準化法の一部改正に伴い、用語を改め、住宅用防災機器の設置及び維持に関する条例の制定に関する基準を定める省令の一部改正に伴い、住宅用防災警報機器等の設置を免除できる規定を追加する等のため、条例を改正します。
○岐阜市立学校等体育施設夜間開放使用料徴収条例の一部を改正する条例制定について
岐阜市中央青少年会館多目的広場を岐阜市立岐阜中央中学校運動場として利用するため、条例を改正します。
○岐阜市青少年会館条例の一部を改正する条例制定について
岐阜市中央青少年会館の管理を指定管理者に行わせる等のため、条例を改正します。

■財産の取得議案
○財産の取得について・・・4件
救助工作車、消防ポンプ自動車、梯子車、高規格救急車の取得契約を締結します。

■訴えの変更議案
○訴えの変更について(東部クリーンセンター粗大ごみ処理施設火災事故損害賠償等請求)
東部クリーンセンター粗大ごみ処理施設火災事故により本市が受けた損害に係る訴訟について、その請求額を増額するため、訴えを変更します。

■訴えの変更議案
○人権擁護委員候補者推薦の同意方について
人権擁護委員候補者1人(長野子氏)の推薦の同意を行います。

■委員会・議員提出議案
次の意見書2件が審議され、可決した意見書は関係機関へ送付しました。
○豚コレラ対策の強化を求める意見書《可決》
○脱原発を実現し、自然エネルギー中心の社会実現を求める意見書《否決》
訴えの変更議案財産の取得議案委員会・議員提出議案人事議案

■請願
今期定例会において、請願2件が提出されましたが、いずれも不採択となりました。
○国民健康保険料における子ども(18歳以下)の均等割廃止を求める請願《不採択》
○小・中学校の給食費の保護者負担軽減を求める請願《不採択》

■報告
また、議会へ次の5件が報告されました。
○専決処分事項の報告について・・・2件
○繰越計算書の報告について(平成30年度岐阜市一般会計繰越計算書)
○繰越計算書の報告について(平成30年度岐阜市中央卸売市場事業会計繰越計算書、平成30年度岐阜市水道事業会計繰越計算書及び平成30年度岐阜市下水道事業会計繰越計算書)
○市の出資にかかる法人の経営状況を説明する書類提出について請願報告

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU