• 今日16/15
  • 明日24/13
文字サイズ

ホットトピック 子どもの登下校時の安全確保をサポート!

70/73

岐阜県岐阜市

昨今、登下校時に子どもたちが事件や事故などのトラブルに巻きこまれる事例が多く発生し、大きな社会問題となっています。市では、子どもたちが安心して登下校できるよう、GPSによる子ども見守りサービスの導入支援や「こども110番の家」制度の推進などさまざまな取り組みを行っていきます。

■こども110番の家
市では、登下校時などに不審者に遭遇した子どもたちが駆け込める場所として「こども110番の家」制度を推進しており、ご登録いただける家庭または事業所を募集しています。
「こども110番の家」が増えることにより、子どもたちの避難場所が確保されるとともに、子どもが被害者となる犯罪抑止にもつながると考えています。

■ご登録いただける家庭または事業所を募集しています
子どもたちの安全・安心の確保に、ご協力をよろしくお願いします。
応募要件:子どもの登下校の時間帯(登校時:午前7時~8時30分、下校時や放課後:午後2時~6時)などに子どもの安全確保や見守りなどについて対応していただける家庭または事業所
※毎日である必要はありません。時間帯は上記の一部でも構いません。
◎詳しくはお問い合わせください。
問合せ:学校指導課
【電話】214-7156

■GPS「子ども見守りサービス」の導入支援を開始!
市は、子どもがGPS端末を持ち歩くことで、保護者がアプリを使って子どもの位置を確認できる「GPS位置情報を活用した見守りサービス」(中部電力(株)提供)の導入支援を開始します。このサービスで必要となる初期登録手数料(端末代含む)は、岐阜市が全額負担します。
※これ以外の月額利用料などは自己負担となります。
対象者:岐阜市立小学校・岐阜市立特別支援学校・岐阜市立中学校特別支援学級に通う児童・生徒の保護者
サービス内容:
(1)リアルタイムで現在地がわかる
(2)移動履歴がわかる
(3)登録地点の出発・到着をプッシュ通知でお知らせ など
申込期間:7月16日(火)~9月30日(月)
申込:各学校で配布される案内チラシにあるQRコード(R)で、専用サイトから保護者が申し込む
問合せ:社会教育課
【電話】214-7158

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU