• 今日18/12
  • 明日20/11
文字サイズ

男女共同参画優良事業者が決定!

28/54

岐阜県岐阜市

市では、男女共同参画の取り組みを積極的に行い、その推進に顕著な功績があった事業者を表彰しています。本年度は次の5事業者です。

★株式会社アルト
・パートタイムでの就業を希望する従業員に対し、多様な勤務形態を用意し、従業員のライフスタイルに合った働き方を可能にしている。・シニア世代を再雇用し、活躍できる場を提供している。
★公益財団法人岐阜市教育文化振興事業団
・シフト勤務制の中で、一人一人の職員が働きやすい環境を創出できるよう、意見交換会などによる職員ニーズの把握に努めている。
・新型コロナウイルス感染症防止対策に伴う小学校などの休校時に対応する保護者休暇制度の創設をはじめ、特別休暇の改正を行っている。
★株式会社國井組
・女性の少ない業種において、積極的に女性技術職の雇用を推進するとともに、女性の働きやすい環境を整備している。
・若年層の技術職インターンシップを性別関係なく受け入れている。
★東京海上日動火災保険株式会社岐阜支店
・支店独自で女性のなりたい姿や今後のキャリアを描く場である「ぎふジョ★」を立ち上げ、社外の人とも交流を持つなど、準リーダー候補層の育成に積極的に取り組んでいる。
★リコージャパン株式会社岐阜支社
・属人化していた業務を平準化し、また職場のICT(情報通信技術)化により業務の効率化を図り、個々の事情に応じて休暇が取得しやすくなるなど、女性も働きやすい職場環境を実現している。

問合せ:男女共生・生涯学習推進課
【電話】214-4792

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU