• 今日24/14
  • 明日23/12
文字サイズ

市民協働で進めるまちづくり(1)

30/54

岐阜県岐阜市

~あなたの思いをかたちに市民活動支援事業~
市では、協働のまちづくりを推進するためのさまざまな取り組みを展開しています。今回は、その中から、市民活動団体が地域社会の課題解決を図るための活動を支援する「市民活動支援事業」を紹介します。
○市民活動支援事業とは?
市内を拠点とする市民活動団体が地域社会の課題解決を目的とした自主的・公益的なまちづくり活動を提案し、公開企画コンペティションでの審査を経て決定された活動に対して、その経費の一部を助成します。助成金には、皆さんからの寄付「元気なぎふ応援基金」も活用しています。
これまでに延べ303団体がまちづくり事業を展開しました。

○令和2年度市民活動支援事業報告会を開催
日時:2月20日(土)午前9時30分~午後0時20分
場所:ぎふメディアコスモスドキドキテラス(司町40-5)
入場料:無料 ※事前申込不要

○みて・きいて・しる「NPO活動パネル展」
期間:2月13日(土)~20日(土)午前9時~午後9時(最終日は午後5時まで)
場所:ぎふメディアコスモスドキドキテラス

○市民活動支援事業の活動を紹介
今年度は「新規事業支援」に3団体の事業が、「拡充事業支援」に11団体の事業がそれぞれ採択されました。
ここでは採択された14団体の事業のうち9団体の事業を紹介します。

《市民活動支援事業補助対象事業一覧》

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU