• 今日20/13
  • 明日18/12
文字サイズ

申告と納税は期限内に!確定申告会場は「マーサ21」です

22/66

岐阜県岐阜市

申告書は自分で作成して、早めに提出をお願いします。所得税などの確定申告と納税は、3月15日(月)までです。

■確定申告会場は「マーサ21」
令和2年分の所得税および復興特別所得税、個人事業者の消費税および地方消費税、贈与税の確定申告会場は、「マーサ21」南館4階マーサホール(正木中1-2-1)です。※会場へは公共交通機関をご利用ください。最寄りのバス停:岐阜バス「正木マーサ前」
開設期間:2月16日(火)〜3月15日(月)(土日祝日を除く)※2月21日(日)・28日(日)は開設
◎次の対象者については、下記の期間にも開設しています。
(1)主に公的年金を受給している人の申告:1月19日(火)〜2月15日(月)
(2)申告義務のない人が行う還付申告や消費税の申告:3月16日(火)〜30日(火)
開設時間:午前9時〜午後5時(「入場整理券(※)」に記載された時間に入場可能)
◎開設期間中、各税務署では申告書などの提出を受け付けますが、作成指導は行いません。
(※)確定申告会場に入場するためには「入場整理券」が必要です。
◆「入場整理券」の配布方法
・当日配布 「入場整理券」は当日会場でも配布しますが、すべて配布した場合など配布状況に応じて、後日の来場をお願いすることがあります。当日分の「入場整理券」は、「マーサ21」南館1階南入口で当日午前8時30分から配布を開始し、午前9時以降は当日分が残っている場合に限り、南館4階で配布を行います。
・国税庁LINE公式アカウントで事前発行
(1)LINEアプリから国税庁LINE公式アカウントを友だち登録
(2)トーク画面で「相談を申し込む」を選択し、希望会場を選択
(3)希望する日時を選択して、「入場整理券」を事前に取得

《注意事項》
・入場時に、当日配布した「入場整理券」もしくはLINEで事前発行した際に表示される「受付完了」画面を確認しますので、必ずお持ちください。
・「入場整理券」に記載された指定時間内に会場に入場してください。
・指定時間を過ぎると入場できない場合があります。また、会場の混雑状況に応じ、指定時間内であっても入場をお待ちいただく場合があります。

新型コロナウイルス感染症の感染リスクを軽減するため、自宅で申告できる「e-Tax」をご利用ください。詳しくは国税庁ホームページをご覧ください。

■税理士による無料税務相談所を開設
日時・場所

※作成には時間を要しますので、午後3時までにお越しください。
混雑状況により、受付を早めに終了する場合があります。

対象者:
(1)前年分の所得金額(青色事業専従者給与額・青色申告特別控除額・事業専従者控除額の控除前)が300万円以下の事業所得者・不動産所得者・雑所得者(年金受給者を除く)
(2)(1)に該当する人で消費税課税事業者である場合は、本年分の基準期間(平成30年分)の課税売上高が3,000万円以下の人
(3)給与所得者および年金受給者
◎次の人は、税務署の確定申告会場(「マーサ21」南館4階マーサホール)をご利用ください。
・譲渡所得(土地・建物・株式などの売却)・山林所得・贈与税の申告をする人
・消費税の相談で、計算が複雑な場合や、記帳および記録の保存状況に著しく不備がある人

◆お願い
・申告にはマイナンバー(個人番号)の記載が必要であるとともに、本人確認(番号確認および身元確認)書類の提示または写しの添付が必要です。本人確認のため、(1) マイナンバーカード(個人番号カード)または(2)通知カ ードなどの番号確認書類と運転免許証などの身元確認書類を持参してください。・事業所得(農業所得を含む)
・不動産所得などがある人は、青色申告決算書または収支内訳書を作成の上、ご来場ください。
・消費税および地方消費税を申告する人で、軽減税率の対象品目の売上げや仕入れ(経費)がある人は、区分経理を行う必要があります。・税務署から申告書などの用紙やお知らせはがきが送付されている人は、持参してください。

問合せ:
岐阜北税務署【電話】262-6131、
岐阜南税務署【電話】271-7111

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU