• 今日20/10
  • 明日25/11
文字サイズ

クアオルト健康ウオーキングを実践してみませんか

29/56

岐阜県岐阜市

クアオルト(R)健康ウオーキングは、ドイツのクアオルト(健康保養地)で自然の地形や風などを活用して行われている運動療法を基に考案された「心身の健康づくり」のためのウオーキングです。安全に、楽しく、さわやかに、運動効果が得られやすいよう専門家が設定したコースを指導者とともに歩きます。9月からは、新型コロナウイルス感染予防対策に取り組んだうえで、毎月10回程度の定期講座を開催します。この機会に、健康づくりの一環として取り組んでみませんか。

■☞「歩く運動効果」が得られやすいように工夫されたウオーキング
○生活習慣病予防・介護予防
⇒メタボリックシンドローム解消などで推奨されている中強度の有酸素運動として、安全・効果的にさわやかな気分で歩けるよう、血圧、心拍数、体表面温度を測定しながら歩きます。
⇒舗装されていない道を注意して歩くこと、実践指導者や他の参加者と会話することなどによって足腰の筋力強化や脳への良い刺激が得られます。
○気分転換、ストレス解消
⇒自然の中で森林浴をしながら、指導者や仲間とともに楽しく、さわやかに(体表面温度を調整し、直射日光を避けた自然光を浴びながら)歩きます。

■☞岐阜市ならではの自然、歴史、伝統文化を感じながら歩けるよう設計された2つの専用コースを整備
(1)金華山・長良川・岐阜公園コース ~戦国の歴史、伝統文化を感じながら歩こう~
《全長約2.32km/標高差約30m/消費カロリー約260kcal》
岐阜公園総合案内所を発着点として、織田信長公居館跡、三重塔、御手洗池、川原町広場などを巡ります。

最寄りのバス停:岐阜バス「岐阜公園歴史博物館前」、駐車場:岐阜公園駐車場(有料)または鏡岩緑地(無料)

(2)百々ケ峰・ながら川ふれあいの森コース ~四季の変化、動植物の生命力を感じながら歩こう~
《全長約3.15km/標高差約80m/消費カロリー約430kcal》
四季の森センターを発着点として、南斜面を登り、桜の広場、薬木の広場を巡ります。森林の中を歩きます。

最寄りのバス停:岐阜バス「三田洞」で下車徒歩15分、駐車場:ながら川ふれあいの森駐車場(無料)

◆各コースの発着場所はこの総合案内板が目印です。それぞれの発着場所にはマップが設置してありますので、おひとりでも自由にコースを歩くことができます。

《共通》
定員:各回20人
参加費:無料
持ち物:マスク、舗装していない山道を歩ける靴・服装、飲み物、帽子、雨具、虫よけスプレーなど
注意事項:血圧が収縮期(最大)160mmHg以上または拡張期(最小)100mmHg以上の人は医師に相談の上、差しさわりがないと判断されている場合のみ参加可能。収縮期(最大)180mmHg以上または拡張期(最小)110mmHg以上(3.度高血圧)の場合は参加不可。
申込:8月11日(火)~講座開催日前日までの開庁日時に健康増進課に電話で申し込む。先着順。ただし、申し込みは初めて参加する人を優先します。定員に達していない場合は、2回目以降も受け付けます。

■☞実践団体の支援をはじめました
クアオルト健康ウオーキングの体験を希望する団体に対し、定期的に開催する講座とは別に、団体の希望に合わせて実践指導や説明を行います。地域の団体や企業の厚生部門などはぜひ、この制度をご活用ください。

■他都市からも注目!
岐阜市のコースは、他市からも注目されており、すでに複数の市が視察に来ています。岐阜市より早く取り組んでいる飛騨市のほか、令和2年度実施予定の関市など、県内各地でも取り組みが広がっており、今後県内の連携も深めていきます。

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU