• 今日24/14
  • 明日23/12
文字サイズ

6月は「環境月間」です

35/48

岐阜県岐阜市

6月5日(金)は環境の日!市民の皆さんが普段の生活や行動を見つめ直し、できることから始めてみよう。

■「特定外来生物」について知ろう
★「特定外来生物」ってなに?
「外来生物」とは、元々その地域にいなかったのに、人間の活動によって他の地域から入ってきたものをいい、その中でも生態系などに被害を及ぼすものを「特定外来生物」として指定し、飼育・栽培・運搬、輸入、販売、譲渡、放出などを原則として禁止しています。
★特定外来生物被害予防3原則
外来生物は繁殖力が強く、日本に昔からある生物を駆逐してしまう可能性があります。外来種による被害を予防するために「入れない」「捨てない」「拡げない」の3原則を心にとめ、行動することが重要です。
★特定外来生物「オオキンケイギク」はどんな植物?
5~7月にかけて黄色い花が咲きます。花の中央部(管状花)も同じように黄色です。花びらの先端は不規則に4~5つに分かれており、葉は細長い楕円形で両面に毛があります。葉に特徴があるので、見分ける時に注目してください。

■ライトダウンキャンペーンについて
地球温暖化防止のため、ライトアップ施設や家庭の照明を消灯するライトダウンキャンペーンを呼び掛けています。夏至の6月21日~7月7日を啓発期間に設定しています。

■「ぎふ減CO2ポイント制度」に参加を
「ぎふ減CO2ポイント制度」は電気・ガス・水道の使用量削減など、CO2の排出量を減らすことでポイントが貯まります。貯まったポイントで「もっと省エネ啓発品」が当たる抽選に応募できます。市役所、公民館などで配布しているパンフレットで応募できるほか、パソコンやスマートフォンから簡単に応募できます。
◎QRコード(R)を読み取り、「ぎふ減CO2マイページ」に会員登録すると15ポイント進呈

■「雑がみ」を集めよう
お菓子の箱やチラシなどの「雑がみ」をごみ箱に捨てていませんか。「雑がみ」とは新聞、新聞の折り込みチラシ、雑誌、段ボール、紙パック以外のリサイクルできる紙のことです。例えば、トイレットペーパーの芯、包装紙、印刷された紙などが「雑がみ」です。
◎「雑がみ」の集め方
(1)紙袋をごみ箱の横に置き、紙を捨てる前にチェック
(2)「雑がみ」なら紙袋へ
(3)袋をひもで十文字にしばって資源分別回収に出す ※同じ大きさの雑がみならひもでしばるだけでも可

問合せ:環境政策課
【電話】214-2175

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU