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マイナンバーカードについてのお知らせ

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岐阜県岐阜市

マイナンバーカードは身分証明書として利用できるほか、コンビニエンスストアのマルチコピー機で住民票の写しや所得証明書などを取得することができる利便性の高いカードです。
★利用できるサービスが今後さらに広がります
・国は9月から消費活性化策として、カード保有者にキャッシュレスポイント(マイナポイント)を付与する予定です。(上限5千円)
・令和3年3月からマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになる予定です。
○マイナンバーカードの申請方法
マイナンバーカードの申請・受け取りには、下記の2つの方法があります。
方法(1)市民課や各事務所でマイナンバーカードを交付申請。約1か月後にカードが自宅に本人限定受取郵便で届きます。
○申請時の持ち物
・通知カード(お持ちの人)
・本人確認書類:(ア)2点、(ア)1点と(イ)1点または(ア)1点と(ウ)1点など
(ア)運転免許証・パスポート・住民基本台帳カードなど
(イ)健康保険証・介護保険証・年金手帳など
(ウ)社員証・学生証・預金通帳など
・住民基本台帳カード(お持ちの人)
・印鑑(朱肉を使うもの)
○カードの申請に必要な顔写真は、申請時に無料で撮影します。
○来庁者は申請する本人に限ります。15歳未満の人や成年被後見人が申請する場合はお問い合わせください。

方法(2)マイナンバー通知カードに同封の申請書を使って郵便・スマートフォン・パソコンで申請。後日、市役所の指定窓口で受け取ります。
申請書を紛失したまたは申請書に記載されている住所・氏名が現在のものと違う人は、市民課または各事務所へご相談ください。

○マイキーIDの設定について
市民課・各事務所では、マイナポイントの取得に必要なマイキーID設定をお手伝いしています。マイナポイントについて、詳しくは右記QRコード(R)をご覧ください。
○マイナンバーカードの更新について
マイナンバーカードとカードに搭載されている電子証明書には有効期限があります。有効期限を過ぎた場合は、身分証明書として使えなくなるほか、e-Taxや住民票の写しなどのコンビニ交付、マイナポイントの取得ができなくなります。 マイナンバーカードが失効する3か月前に国から通知が届きます。通知が届いたら、市民課または各事務所でマイナンバーカード・電子証明書の更新手続きを行ってください(手数料は無料)。

問合せ:市民課
【電話】214-7553

       

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