• 今日25/12
  • 明日18/15
文字サイズ

新型コロナウイルス感染症関連情報(4/21時点)

33/34

岐阜県岐阜市

〇市民の皆さんへお願い
★外出自粛の徹底
★人との距離を保つ
・不要不急の外出を自粛
医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、職場への出勤など生活の維持に必要な場合を除き、平日・週末を問わず、また早朝・昼・夜・深夜を問わず外出を自粛してください。
・マスク着用を徹底
外出時は、自分を守り大切な人を守るため、「うつらない」「うつさない」ようマスク着用を徹底してください。
・帰宅後は手洗いを
外出時に、不特定多数の人がさわった可能性のある物(つり革、ドアノブなど)をさわった場合は、必ず手洗いしてください。
・人との距離を保つ
人と接する場合は、2m程度の距離を保ってください。
・3密を避ける
感染リスクが高まる3つの条件(密閉空間・密集場所・密接場面)がそろう場を徹底的に回避してください。
・集まりは危険
少人数の集まりであっても、消毒やマスク着用、換気といった感染防止策が徹底できない場合は取りやめてください。
・通勤を最小限に
テレワークを積極的に活用し、通勤を最小限に留めてください。
・体調管理をしっかりと
検温をはじめ、自らの体調確認を心がけ、体調不良の場合は無理せず外出・出勤をしないでください。
・正しい情報を入手
市の広報を活用し、感染者に関するあいまいな情報や風評に惑わされないでください。
・冷静に対応を
買い占め行為を慎み、冷静に行動してください。
・往来を自粛
都道府県をまたぐ往来は自粛し、不要不急の帰省や出張、来訪などを控えてください。特にゴールデンウイーク中の都道府県をまたいだ不要不急の移動は自粛してください。

〇クラスターに関する相談はこちらへ
市内で発生している新型コロナウイルスのクラスター(集団感染)をこれ以上拡大させないため、4月13日から「岐阜県・岐阜市クラスター対策合同本部」を設置しています。クラスターに関する相談、情報提供は、下記の専用回線へご連絡ください。
◆専用電話
岐阜県・岐阜市クラスター対策合同本部
【電話】252-0366

〇岐阜市斎苑を利用される人へ
斎苑利用の皆さんには、通夜・葬儀にあたり以下のことにご協力ください。

問合せ:斎苑245-0228

(1)来苑人数を可能な限り縮小し、時間を短くする
(2)風邪のような症状がある場合は参列に配慮する
(3)咳エチケットや手洗い、アルコール消毒の利用を徹底する
(4)待合室で食事の提供を控える

〇ご来庁される皆さんへ
市民課や国保・年金課の窓口は住所異動の手続きのため、5月中も大変込み合います。
混雑予想日:月曜日、休日明けの開庁日
混雑予想時間帯:午前10時~午後2時
◎各事務所でも手続きができるほか、証明書の発行はJR岐阜駅1階岐阜市ステーションプラザでも可能です。出生・婚姻・死亡等・戸籍の届出については、土・日・祝日も市民課・守衛室で受け付けています。窓口の混雑予想カレンダー、郵便による転出手続きの方法は市ホームページでご確認ください。

問合せ:
市民課【電話】214-2854
国保・年金課【電話】214-4315

〇市民総合案内窓口を設置
新型コロナウイルス感染症全般について、どこへ相談してよいかわからない人はこちらへご連絡ください。担当部署をご案内します。
新型コロナ市民総合案内窓口
【電話】214-6028(平日午前8時45分~午後5時30分)

〇乳幼児健康診査の中止について
新型コロナウイルス感染症まん延防止の緊急事態措置として、集団方式で行う乳幼児健康診査を中止しています。再開後に実施する健診日程については随時、市ホームページなどでお知らせします。

問合せ:保健所健康増進課
【電話】252-7193

〇市有施設の休館・利用停止について
すべての市有施設を5月6日(水・休)まで原則休館・利用停止とします。最新の情報は、市ホームページの新型コロナウイルス感染症対策関連情報「休館・利用停止となった施設」でご確認ください。

〇「エンジン01in岐阜」の開催中止
5月29日(金)~31日(日)に開催を予定していた「エンジン01in岐阜」は中止となりました。購入済みチケットの払い戻しは7月31日(金)までとなります。払い戻し方法など詳しくは、同ホームページをご確認ください。

問合せ:エンジン01in岐阜実行委員会事務局(岐阜県文化創造課内)
【電話】272-8246

◎広報ぎふ5月1日号に掲載の記事は、4月21日時点の情報で作成しています。◎新型コロナウイルス感染症の影響により掲載記事の内容が変更となる場合があります。

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU