• 今日16/15
  • 明日23/13
文字サイズ

新型コロナウイルス感染症関連情報(4/6時点)

42/43

岐阜県岐阜市

新型コロナウイルス感染症が、国内の複数地域で発生しています。感染の拡大を防ぐために、一人ひとりができる対策を正しく知り、実行して健康管理に努めることが重要です。感染症対策へのご理解とご協力をお願いいたします。

〇感染予防のためにできること
新型コロナウイルスを含む感染症対策の基本は、こまめな「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」です。
特に、高齢者や持病のある人はできるだけ人の多い場所を避けるなど、より一層注意してください。

■正しい手の洗い方
ドアノブや手すりなどさまざまなものに触れることにより、自分の手にウイルスが付着する場合があります。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんで手を洗いましょう。
(1)流水でよく手をぬらした後、石けんをつけ、手のひらをよくこする
(2)手の甲をのばすようにこする
(3)指先・爪の間を念入りにこする
(4)指の間を洗う
(5)親指と手のひらをねじり洗いする
(6)手首を洗う石けんで洗い終わったら、十分に水で流し、清潔なタオルやペーパータオルでよく拭き取って乾かします。

■正しいマスクの着用
使い捨てマスクがないときは、代用品を使いましょう。
ガーゼマスクやハンカチなど口をふさげるものでも飛沫(くしゃみなどの飛び散り)を防ぐ効果があります。
(1)鼻と口の両方を確実に覆う
(2)ゴムひもを耳にかける
(3)隙間がないよう鼻まで覆う

■使用済みマスクなどの廃棄について
新型コロナウイルスなどの感染症に感染した人やその疑いのある人などがご家庭にいる場合、鼻水などが付着したマスクやティッシュなどのごみを捨てる際は、「ごみに直接ふれないようにすぐにごみ袋に入れる」「ごみ袋はしっかりしばって封をする」「ごみを捨てた後はすぐに石けんで手を洗う」ことを心がけましょう。

■鵜飼観覧船事業の開始を延期します
例年、5月11日に開始する鵜飼観覧船の運航を延期します。開始時期や鵜匠による鵜飼など詳しくは、ぎふ長良川の鵜飼ホームページなどをご覧ください。

問合せ:鵜飼観覧船事務所
【電話】262-0104

■市の新型コロナウイルス感染症緊急対応策
市では、新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応を行います。
○観光需要喚起対策
事態収束を見定めつつ、オンライン旅行会社が運営する宿泊予約サイトで市内宿泊施設を対象とした宿泊割引クーポンを発行。
○災害時避難所感染症対策備蓄品整備
災害時の避難所における感染症対策として、非接触式体温計、消毒剤、マスクを備蓄。

■岐阜市斎苑を利用される人へ
斎苑利用の皆さんには、通夜・葬儀にあたり以下のことにご協力ください。(1)斎苑の滞在時間を短くする
(2)風邪のような症状がある場合は参列に配慮する
(3)咳エチケットや手洗い、アルコール消毒の利用を徹底する
(4)待合室で食事の提供を控える

問合せ:斎苑
【電話】245-0228

■市有施設の休館・利用停止について
すべての市有施設を4月19日(日)まで原則休館・利用停止とします。最新の情報は、岐阜市ホームページの新型コロナウイルス感染症対策関連情報「休館・利用停止となった施設」で確認してください。

■ご来庁される皆さんへ
○4月は市民課、国保・年金課窓口が混雑します
4月は、市民課や国保・年金課の窓口は住所異動の時期となり、大変込み合います。
混雑予想日:月曜日、休日明けの開庁日
混雑予想時間帯:午前10時~午後2時
○窓口の混雑予想カレンダー、郵便による転出手続きの方法は市ホームページでご確認ください。※詳しくはお問い合わせください。

問合せ:
市民課【電話】214-2854
国保・年金課【電話】214-4315

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU