• 今日23/12
  • 明日18/15
文字サイズ

市民活動を応援/ふるさと納税を活用して地域課題の解決に取り組む事業を応援

15/43

岐阜県岐阜市

■市民活動を応援~あなたの思いをかたちに~
応募資格:市内に在住・在勤・在学する人が過半数を占める5人以上のグループ
対象事業:自主的・公益的な事業。※1団体1事業とし、他の公的資金助成を受けている事業、特定の政治・宗教・営利を目的とする事業は対象外。
助成額:《新規事業》対象事業費の5分の4以内で8万円を限度《拡充事業》対象事業費の3分の2以内で20万円を限度
※どちらかを選択して申請。この制度を積極的に活用していただくため、若者・ぎふスーパーシニア・こどもファースト・協働連携事業支援の募集枠を設定。過去に補助を受けた事業は新規事業の申請不可。
募集期間:4月1日(水)~5月11日(月) ※申請書に、事業に該当するSDGsの目標を記入。

■ふるさと納税を活用して地域課題の解決に取り組む事業を応援
市では、クラウドファンディング型ふるさと納税(寄附金)を活用して、地域や社会の課題解決を目的として活動するNPO法人などの事業を応援します。
応募資格:5人以上の構成員で組織されたNPO法人など
対象事業:特定非営利活動促進法第2条別表に掲げる活動で、公益性が高く、主に市内で実施される事業費が100万円以上の事業。※1団体1事業とし、岐阜市から業務委託または補助金などを受けている事業、特定の政治・宗教・営利を目的とする事業は対象外。
支援内容:クラウドファンディングで集めた寄附金の95%(クラウドファンディング掲載サイト利用料を差し引いた額)を交付金として交付。
募集期間:4月1日(水)~7月31日(金)

《共通》
申込・問合せ:申請書(申込先または市ホームページで入手)と必要書類を各締切日までに郵送(必着)または直接市民活動交流センター(〒500-8076司町40-5ぎふメディアコスモス内・【電話】264-0011《毎月最終火曜日を除く毎日午前9時~午後9時》)へ。詳しくは市ホームページをご覧ください。

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU