• 今日23/10
  • 明日25/11
文字サイズ

公立保育所の民営化を推進していきます

38/43

岐阜県岐阜市

「岐阜市第三次公立保育所民営化基本計画」を策定しました
市では、平成14~16年度と平成20~23年度の2回にわたって、公立保育所15か所の民営化を実施しましたが、保育環境のさらなる充実、保護者の選択の幅の拡大などを図るため、民営化を再開します。

■第三次民営化の方針と移管時期
(1)保護者や子どもが自宅から容易に移動できる地域生活圏として市内を5つの区域に分け、その区域に1か所ずつ公立保育所を存続させます。
《公立保育所として運営(5か所)》

(2)表以外の公立保育所については、民営化の対象とします。
《民営化対象の保育所(15か所)》
(1)単独で民営化(9か所)

(2)統廃合または分園化などを検討し民営化(6か所)
西郷、網代、黒野、三輪南、あいかわ、三輪北保育所については、保育需要の動向を見極めながら令和6年度までに方針を決定し、民営化を行います。
◎5月以降に、民営化対象保育所(15か所)で、保護者や地域住民を対象とした説明会を開催します。詳しくは、市ホームぺージをご覧ください。

■意見募集の結果を公表
意見提出数:13通(19件)
公表期間:6月2日(火)まで
公表場所:子ども政策課・子ども保育課(本庁舎高層部2階)、市政情報コーナー(本庁舎低層部1階)、市民活動交流センター(ぎふメディアコスモス内)、各コミュニティセンター、各児童館・児童センター、各公立保育所、市ホームページ

問合せ:
子ども政策課【電話】214-2397
子ども保育課【電話】214-2143

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU