• 今日24/14
  • 明日23/12
文字サイズ

歴史博物館NHK大河ドラマ特別展

41/73

岐阜県岐阜市

■麒麟がくる
期間:11月3日(火・祝)まで
明智光秀の事跡を、光秀や織田信長など彼をめぐる人びとのゆかりの品々や歴史資料をもとに探る展覧会。斎藤道三・義龍親子など戦国時代の美濃国にもスポットをあてています。斎藤氏に仕えた後、織田信長の家臣となった稲葉一鉄は、美濃を代表する戦国武将の一人です。晩年、一鉄は現在の揖斐川町清水の地に新たに城を築き、隠棲しました。一鉄の崇敬を受けたといわれる清水神社には、一鉄所用を伝える甲冑が残されています。古い形式と安土桃山時代の新しい形式とを見ることができ、信長や光秀の時代を代表する甲冑といえます。
観覧料:高校生以上1,200円(1,000円)、小中学生600円(500円) ※( )は事前予約の場合の平日割引料金。新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、会場の混雑を避けるため入場制限を実施しています。事前予約ページで希望日時を選択してお申し込みください。詳しくは歴史博物館ホームページをご覧ください。
開室時間:午前9時~午後5時(各土曜日は午後6時まで) ※入館は30分前まで
休室日:10月12日(月)・13日(火)

場所・問合せ:歴史博物館(大宮町2-18-1・【電話】265-0010)

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU