• 今日17/15
  • 明日16/15
文字サイズ

岐阜市議会だより(1)

24/73

岐阜県岐阜市

■9月定例会
■補正予算・条例・決算議案など19件を議決!
令和2年岐阜市議会第4回(9月)定例会は、9月1日から24日までの24日間にわたって開かれました。今回、市長から提案された議案は、追加議案を含め、補正予算3件、条例4件、決算認定などの議案19件で、審議の結果、修正可決1件、その他いずれも原案のとおり可決・承認・認定・同意・異議のない旨答申されました。また、委員会及び議員から提出された議案は4件あり、いずれも原案のとおり可決されました。
今期定例会では、令和元年度決算などについて熱心に議論されるとともに、質疑・一般質問においては23名の議員が登壇しました。議案等の概要は次のとおりです。なお、議案等に対する賛否は、議会ホームページに掲載しています。

■補正予算議案
○令和2年度岐阜市一般会計補正予算(第9号)《修正可決》
新型コロナウイルス感染症対策経費のほか、道路舗装や側溝改良などの都市基盤の整備促進にかかる費用等を補正。
・補正額221億872万5千円
○令和2年度岐阜市介護保険事業特別会計補正予算(第1号)
令和元年度の保険給付費等の精算に伴い、国等への償還金及び介護給付費準備基金への積立金を補正。
・補正額12億8千937万3千円
○令和2年度岐阜市病院事業会計補正予算(第2号)
令和元年8月に発生した市民病院の医療事故に係る損害賠償金を補正。
・補正額5千334万1千円

■専決処分の承認議案
○専決処分事項の報告について(令和2年度岐阜市一般会計補正予算(第8号))
「withコロナ」総合対策に基づき、市民生活への支援及び経済活動の回復策や事業者への支援のほか、感染防止対策を実施するための費用を補正。
・補正額10億8千691万8千円

■条例議案
○岐阜市手数料徴収条例の一部を改正する条例制定について
建築基準法の一部改正に伴い、居住環境向上用途誘導地区内建築物建ぺい率等制限特例許可申請手数料等を定めるため、条例を改正。

○岐阜産業会館の設置及び管理に関する条例を廃止する条例制定について
令和2年度末をもって岐阜産業会館を廃止するため、条例を廃止。

○岐阜市自転車等駐車場条例等の一部を改正する条例制定について
名鉄岐阜駅南2自転車駐車場について、供用開始を令和3年2月1日とするとともに、市の直営として管理するため、条例を改正。

○岐阜市いじめ防止対策推進条例制定について
令和元年7月に発生したいじめの重大事態を受け、市の基本理念や責務等を見直し、いじめ防止対策を推進するため、現行条例の全部を改正。

■財産の取得議案
○財産の取得について
災害対策本部映像表示機器の取得契約を締結。

■損害賠償議案
○損害賠償の額を定めることについて(市民病院医療事故)
令和元年8月に発生した市民病院の医療事故に係る損害賠償の額を定める。

■市道路線の認定・廃止議案
○市道路線の認定及び廃止について
開発などに伴う市道路線の認定及び廃止。

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU