• 今日18/12
  • 明日20/11
文字サイズ

補正予算特集(3) ~住む人・来る人・働く人を増やす成長都市の実現に向けて~

5/68

岐阜県岐阜市

■(4)本物志向の観光まちづくり

●観光の振興

○観光ビジョンの策定:1,356万円(H30:6万円、H31:1,350万円)
中長期的な観光振興に戦略的に取り組む指針となる「観光ビジョン」を平成31年度にかけて策定します。市民・事業者の協力も得ながら、オール岐阜でビジョンづくりに取り組みます。

○外国人観光客の受入環境整備への支援:500万円
観光関連施設における多言語化や公衆無線LAN設置に対する既存の助成に加え、新たにトイレの洋式化や電子マネー対応機器の導入についても助成対象とし、増加を続ける外国人観光客への対応を支援します。

○史跡岐阜城跡保存整備:1,500万円
国史跡岐阜城跡においては、中腹部に新たな石垣が発見され、今後、調査を進めていく中で、岐阜城の価値はさらに高まるものと見込まれます。こうした中、石垣という「本物」に光を当て、山上部に残る石垣を保護するとともに、発掘調査に着手し、その様子を公開することで、岐阜城の魅力を全国に発信し、認知度向上と来訪者の増加につなげていきます。

○岐阜公園歴史文化資産整備検討:800万円
岐阜公園を魅力ある歴史文化市民公園として再整備するため、歴史文化資産を活用した公園施設の効率的な整備・管理運営手法について検討を行います。

○旧加納町役場跡地整備:1,740万円
歴史を生かしたまちづくり活動を推進するため、旧加納町役場跡地において、中山道沿道の景観形成や地域の活性化につながる拠点施設の整備に着手します。

■市内への外国人観光客の誘客を促進するための事業を補助します
(1)海外プロモーション等支援事業補助金(平成30年4月1日より募集中)

(2)外国人観光客受入環境整備支援事業補助金

《共通》
対象者:次のすべてに該当する人(個人事業主を含む/(2)は団体・グループ)
(1)市内に住所を有し、市を訪れる外国人観光客が利用できる観光・宿泊・飲食・小売業ほか市長が認める施設を所有または運営している。
(2)同一の目的で他の地方公共団体からの交付を申請または交付を受けていない。
(3)市税を完納しているなど
申込:締切日来年1月末(予算枠に達し次第、受付終了)
※詳しくは市ホームページをご覧いただくかお問い合わせください。

申込先・問合せ:観光コンベンション課(南庁舎2階・【電話】265-3984)

■(5)健康で元気な安心・安全の社会づくり

●健康づくり
○みんなで健幸・みんなで歩こう推進事業~ぎふ健幸ポイント~:150万円
岐阜県が実施する「清流の国ぎふ健幸ポイント」事業と連携して、市が推奨する健康づくりなどを実践し、一定のポイントが貯まると交付される「ミナモ健康カード」を提示することにより、さまざまな特典が得られる仕組みを構築し、市民の健康意識の向上や各種検診の受診率向上につなげます。

●安心・安全の防災
○災害用浄水機の配備:3,825万円
「南海トラフ巨大地震」などの大規模地震の発生に備え、避難者の飲料水、生活用水を確保するため、すべての指定拠点避難所(小学校等)50カ所と、帰宅困難者用としてじゅうろくプラザに浄水機を配備します。

●医療体制の充実
○市民病院重症患者病床の整備:3,000万円
岐阜医療圏における急性期病院としての機能強化を図るため、増加を続ける救急搬送患者等への対応として、中央診療棟に重症患者を管理する病床を整備し、受け入れ体制を強化します。

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU