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所得証明書の発行には市・県民税の申告が必要

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岐阜県岐阜市

6月1日(金)から平成30年度所得証明書(平成29年1月~12月分)の発行が始まります。平成29年中に収入がなかった人は市・県民税の申告義務はありませんが、所得や課税に関する証明書が必要な人は、市・県民税の申告が必要です。
世帯主などの扶養を受けている人であっても、申告がないと証明書の発行ができません。
発行開始当初は窓口が大変混み合いますので、事前の申告をお願いします。

■コンビニ交付・自動交付機で平成30年度の税務証明書を交付
交付できる証明書と開始日:市・県民税関係=6月1日(金)~/所得証明書、所得課税証明書
交付できる年度(年):平成30年度分※平成29年中の所得に関する証明です。
手数料:1通300円
※年金・奨学金などの申請のため手数料が免除となる場合は窓口で申請してください。
●コンビニ交付
利用できる人:マイナンバーカードをお持ちで、岐阜市に住民登録がある「利用者証明用電子証明書」登録済みの人
提供場所:セブン‐イレブン、ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマート、ミニストップ、一部のイオン
※マルチコピー機設置店舗に限る。
利用時間:午前6時30分~午後11時(年末年始、保守作業時を除く毎日)
●自動交付機
利用できる人:ぎふ市民カードまたは住民基本台帳カード(市民カードとしての利用申請をしたもの)に暗証番号を登録した人
設置場所・利用時間:
○市民課前(本庁舎低層部1階)/午前7時~午後9時(保守作業時を除く毎日)
※開庁日時外のご利用は守衛室(本庁舎北口)に申し出てください。
○北部事務所/平日の午前8時30分~午後7時と土・日・祝日の午前10時~午後6時(年末年始・保守作業時を除く毎日)
※自動交付機は今年9月末で利用終了となります。

《共通》問合せ:税制課【電話】265-3908

       

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