• 今日23/10
  • 明日25/11
文字サイズ

新庁舎建設ダイジェスト(7)

21/50

岐阜県岐阜市

新庁舎建設事業は、本体工事の着工から半年以上が経過しました。
防災拠点となる新庁舎は、南海トラフ巨大地震などに備え、建物の揺れを抑える基礎免震構造の採用により、通常の建物の1.5倍の耐震性能を確保しています。
工事現場では、これら地震対策の要となる免震装置の取り付けに着手するところです。なお、工事の進ちょく状況は、施工業者のホームページでもご覧いただけます。
さて、連載第7回となる今号は、「つかさのまち」にさらなるにぎわいを創出するさまざまな機能について紹介します。
岐阜市 新庁舎 現場 お知らせ 検索

●多様な利便施設
・「みんなの広場 カオカオ」に面する北側1階にコンビニエンスストア、2階には開放的なテラスと連結したレストランを設けます。
・来庁者の多い1階には金融機関やATMに加え、市民の皆さまの要望が多かった郵便局を新たに配置します。
・1階のエントランスモールやカオカオを活用し、多彩なワ ゴンショップやキッチンカーなどを誘致します。

●眺望に優れた展望スペース
・15、17階には、金華山や岐阜城を望む展望スペースを設け、土日祝日も開放します。

●誰もが親しめる緑の空間
・4階北側には、岐阜や金華山にちなんだ植栽を配した(仮称)「みどりの丘」を整備し、市民の憩いの場として開放します。
・(仮称)「みどりの丘」には、時を知らせ、この地から恒久の平和の願いを発信する「平和の鐘」を設置します。

●「みんなの広場 カオカオ」の拡張
・より大規模なイベント開催などができるよう、「みんなの広場カオカオ」の敷地面積を1.7倍に拡張します。
・「みんなの広場カオカオ」に面した北側1階に、来庁者の休憩や談話の場、あるいはコンサートなどのイベント会場など、多目的に活用できる「市民交流スペース」を設置します。

●多様なスペースを活用したにぎわいの創出
・その他、2階南側の市民多目的スペースでのギャラリー展示や立体駐車場の屋上階での物販イベントなどが可能となります。

◆新庁舎建設工事の現場見学会のご案内
新庁舎の免震工事現場見学会の参加者を募集しています。防災拠点として整備する新庁舎において、その構造を支える免震装置を、間近で見学できる貴重な機会ですので、ぜひご参加下さい。

期日:来年1月20日(日)
内容:
・工事概要の説明
・工事現場の見学(免震装置)
・免震体験車による免震体験など
申込期間:12月10日(月)まで
※詳しくは、広報ぎふ11月1日号または市ホームページをご覧下さい。
問合せ:新庁舎建設課
【電話】214-6558
岐阜市 新庁舎 現場見学会 検索

◆新庁舎建設事業に係る寄附
~未来につなぐあなたの想い~
あなたの名前や社名を新庁舎に残しませんか?
詳しくは…岐阜市 新庁舎 寄附 検索
■返礼など
・オリジナルの感謝状、お礼状の贈呈
・新庁舎に芳名板を設置し末永く顕彰
・庁舎建設史への掲載
・市外在住の方には、市ゆかりの特産品
■パンフレット配布場所
・本庁舎、南庁舎、ぎふメディアコスモス、各事務所(7か所)、各コミュニティセンター(8か所)ほか主要な公共施設
※市ホームページからもダウンロード可
◎次回(広報ぎふ1月15日号)は、新庁舎が備えるさまざまな環境への配慮について紹介する予定です。

問合せ:新庁舎開庁準備課(【電話】214-2673・【FAX】262-0512)

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU