• 今日18/12
  • 明日20/11
文字サイズ

Happy Healthy Life3 特定健診、受けっぱなしになっていませんか?

28/52

岐阜県岐阜市

■~健診結果はあなたのカラダの成績表~
岐阜市国民健康保険の特定健診の結果、保健指導が必要と判断された人には、特定保健指導講座「メタボ脱出大作戦※1」をご案内しています。
「忙しくて時間がない」「まだ大丈夫」と保健指導を先延ばしにしていませんか。生活習慣病は、自覚症状がないまま進行する特徴があります。治療が必要になる前に、保健指導を利用して生活習慣を変えていきましょう。
※1:特定保健指導は、メタボリックシンドロームの解消に効果的な3~5%の減量を目指し、3か月間の個別プログラムを設定・実践する講座です。

★平成30年度の特定保健指導実施率は、20%を目指しています
健康づくりを進めるなど医療費適正化に向けた取り組みを行う自治体などへの「保険者努力支援制度※2」が始まっています。 特定保健指導の実施率は、この制度の評価指標の一つであり、目標を達成していくことにより、国からの支援金の確保を図り、国保の健全な運営につながります。
※2:適正かつ客観的な指標に基づき、県・市町村の医療費の適正化、予防・健康づくりなどの取り組み状況に応じて国が支援金を交付することで、国保の財政基盤を強化する仕組みをいいます。

◆勤務先での健診・人間ドックの健診結果の提出でQUOカードを進呈!
岐阜市国民健康保険の特定健診の対象者で、特定健診に代わる健診(勤務先の定期健康診断や人間ドック)の機会がある場合は、健診結果(特定健診と同項目)の提出にご協力をお願いします。ご協力いただける場合は、国保・年金課へご連絡ください。

問合せ:国保・年金課
【電話】214-2083

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU