• 今日20/12
  • 明日23/10
文字サイズ

10月は「がん検診受診率50%達成に向けた集中キャンペーン月間」・「乳がん月間」

20/77

岐阜県岐阜市

市では、20歳以上の人を対象に肺・子宮がん検診を、40歳以上の人を対象に乳・胃・大腸がん検診を実施しています。日程などは広報ぎふ15日号や、市ホームページをご覧ください。がんは早期発見が重要です。この機会にぜひがん検診を受けましょう。

●乳がんの早期発見のために…
月1回(乳房が張っていない時期、月経が終わるころ)、自己検診の習慣を身につけましょう。毎月自己検診することで自分の乳房の状態がわかり、小さな変化にも早く気づけるようになります。しこりに触れるなどの自覚症状がある場合は、速やかに乳房疾患の診療を専門とする乳腺外科などを受診してください。

◇乳がんの自己検診法
(1)両手を上げて、正面、側面、斜めを鏡に映し、乳房のくぼみ、乳首のへこみを調べる。
(2)あお向けに寝て、外側を調べるときは腕を下ろし、指の腹で軽く圧迫してまんべんなく触れる。わきの下のしこりの有無も確認する。
(3)調べる乳房側の腕を頭の後方に上げ、指の腹で軽く圧迫してまんべんなく触れる。
(4)左右の乳首を軽くつまみ、乳をしぼり出すようにして、血やうみのような液が出ないかを調べる。

問合せ:
健康増進課【電話】252-7193
中市民健康センター【電話】252-0632
南市民健康センター【電話】271-8010
北市民健康センター【電話】232-7681

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU