• 今日18/12
  • 明日20/11
文字サイズ

9月20日は「バスの日」です

16/75

岐阜県岐阜市

●「バスの日」とは
明治36(1903)年9月20日、日本で初めてバスが京都市で走った日を記念して「バスの日」が定められました。当時のバスは、蒸気自動車を改良した6人乗りの車両だったそうです。市内で初めて走ったバスは、明治の終わりから大正の初めのころ、岐阜駅前から高山町(現高山市)を結んだものだと言われています。それ以来、岐阜市では市民生活に不可欠な移動手段として利用され、現在では平日で約2,400本のバスが走っています。
●みんなでバスを使おう!!
今後の人口減少と少子高齢化の進展によりバス事業の収益の柱である通勤・通学利用は減少することが予想されます。また、深刻化してきているバス運転手不足により路線や運行回数の削減を余儀なくされるなど、バス事業は大変厳しい状況にあります。一方で、高齢者がクルマに依存することなく暮らせるまちづくりなど、バスの重要性はますます高まっていくと考えられます。
岐阜のまちでバスが走り続けられるように、皆さんにはぜひバスを利用していただきたいのです。何気なくクルマを使っている日常を見直し、たまにはバスでおでかけしてみませんか。

バスの大切さをよびかける活動に取り組んでいます

9月23日(土・祝)はバスフェスタ2017 inみんなの森 ぎふメディアコスモス
~バスに乗ってバスフェスタへ出かけよう!~
時間: 午前10時~午後4時
場所: ぎふメディアコスモス(司町40-5)

プログラム:
・車両展示(連節バス・信長バス・観光バスなど)
・お絵かきラッピングバス
・バスと綱引き大会
・公共交通で行く周辺市町おでかけスポットPRパネル展示など
※詳しくは岐阜バスホームページをご覧ください。
当日、バスでご来場の人には先着順で粗品を進呈します(数量に限りあり)。
車からバスに乗り換えるパーク&ライドもOK!

ぎふメディアコスモスへはバスが便利
JR岐阜(11-12・13番のりば)または名鉄岐阜(4番のりば)からN系統(長良橋方面)および市内ループ左回りバスにご乗車ください。
・バスは5~10分間隔で運行
・「メディアコスモス・鶯谷高校口」バス停下車 徒歩5分
・料金:片道大人210円、小人110円
・乗車時間はおよそ10分ほど

お得に一日乗り放題
岐阜バスで販売するお得な乗車券をご利用ください。
■信長公450プロジェクト協賛
均一運賃区間限定1日乗車券
発売額(1枚):大人450円小人230円
利用期間 :12月31日(日)まで
■土日祝限定1日乗車券
発売額(1枚):500円(大人・小人)
利用期間 :9月16日(土)~11月26日(日)の土日祝日
乗車券についての問合せ: =岐阜バス TEL/266-8822

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU