• 今日18/12
  • 明日20/11
文字サイズ

Happy Healthy Life 1

15/67

岐阜県岐阜市

特定健診で血管のやわらかさを確認しましょう

問合せ・申込先: 国保・年金課 電話214-2083

岐阜市国民健康保険に加入している “健診はじめさん” が保健師と話しています。

はじめさん
先月、父が心筋梗塞で入院したときは本当に驚きました。
保健師
大変でしたね。お父様は脂質異常症で治療していたのですか。
はじめさん
健診は受けているので、LDLコレステロール値が高いとは聞いていました。
保健師
グラフをご覧ください。健診を受けた4人にひとりは心臓病の危険性が高まるLDLコレステロール値と脳卒中の危険性が高まる血圧値が「受診勧奨判定値」 で、その割合は増える傾向にあります。どちらの項目も、血管を傷つける動脈硬化を進行させるものです。
はじめさん
自覚症状がないから受診をしていなかったのかもしれません。
保健師
生活習慣病の初期は自覚症状がほとんどありません。はじめさんも今年の健診で 「受診勧奨判定値」 があったら、必ず医師にご相談くださいね。

6月から岐阜市国民健康保険の特定健診が始まりました。特定健診は、動脈硬化を進行させるメタボリックシンドロームに着目した健診です。血管のやわらかさを確認する絶好の機会である特定健診をぜひ受けてください。

<受診勧奨判定値>LDLコレステロール=140mg/dl以上収縮期血圧=140mmHg以上 拡張期血圧=90mmHg以上

今年度40歳を迎える対象者は、自己負担金無料!(今年度限り)
健診を毎年受けていただくためのきっかけにしてください。
※特定健診は、補助なしで受診すると約8,000円かかります。

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU