• 今日23/12
  • 明日18/15
文字サイズ

6月定例会岐阜市議会だより1

20/67

岐阜県岐阜市

補正予算・条例議案など25件を議決!
平成29年岐阜市議会第3回 (6月) 定例会は、6月8日から26日までの19日間にわたって開かれました。今回、市長から提案された議案は、追加議案を含め、予算議案4件、条例議案7件などの議案25件で、審議の結果、いずれも原案のとおり可決・同意されました。また、議員から提出された議案は3件あり、うち1件が可決されました。
今期定例会では、平成33年度の開庁を目指す新庁舎建設事業や、岐阜地域4市1町による消防の広域化などについて熱心に議論されるとともに、質疑・一般質問においては20名の議員が登壇しました。議案等の概要は次のとおりです。なお、議案等に対する賛否は、議会ホームページに掲載しています。

補正予算議案
●平成29年度岐阜市一般会計補正予算 (第1号)
国、県の補助内示に伴い、道路や河川などの都市基盤や生活環境の整備を推進するとともに、岐阜地域4市1町による消防の広域化の運用開始に向けた事前準備に係る初期投資費用などを関係市町の負担により補正します。
・補正額18億218万8千円
●平成29年度岐阜市民病院事業会計補正予算 (第1号)
平成26年1月に市民病院で発生した医療事故に係る損害賠償金を補正します。
・補正額 4千万円
●平成29年度岐阜市水道事業会計補正予算 (第1号)
県の補助内示に伴い、雄総配水区における配水管布設替工事の費用を補正します。
・補正額 2千200万円
●平成29年度岐阜市下水道事業会計補正予算 (第1号)
国の補助内示に伴い、北部プラント1号脱水機改築工事の費用の一部について減額補正する一方、中部プラント水処理棟ほか機械設備改築工事について、平成30年度施工予定の工事を一部前倒して実施するため、増額補正するとともに、平成30年度にわたる債務負担行為について、 同額を減額します。
・補正額 8千200万円

条例議案
●職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例制定について
児童福祉法の一部改正に伴い引用規定を改める等のため、条例を改正します。
●職員の退職手当に関する条例の一部を改正する条例制定について
雇用保険法の一部改正に伴い失業等給付の拡充に係る規定を整備するため、条例を改正します
●岐阜市税条例の一部を改正する条例制定について
地方税法の一部改正等に伴い軽自動車税のグリーン化特例を延長するほか、企業主導型保育所に係る固定資産税等の軽減等の規定を整備するため、条例を改正します。
●岐阜市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の利用者負担に関する条例の一部を改正する条例制定について
国の規則改正に伴い、保育所認定こども園等の保育料を決定するための市民税所得割額の算出にあたり、ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用した寄附金控除についても適用除外とするため条例を改正します。
●岐阜市道路占用料徴収条例の一部を改正する条例制定について
ガス事業法の一部改正に伴い引用条項を改めるため、条例を改正します。
●岐阜市立幼稚園保育料に関する条例の一部を改正する条例制定について
国の規則改正に伴い、市立幼稚園の保育料を決定するための市民税所得割額の算出にあたり、ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用した寄附金控除についても適用除外とするため、条例を改正します。
●岐阜市公営企業の設置等に関する条例の一部を改正する条例制定について
下水道事業の変更認可に伴い、同事業の経営の規模を変更するため、条例を改正します。

契約議案
●工事請負契約の変更について
新労務単価の適用に伴う特例措置により、南消防団三里分団本部及び三里公民館建築主体工事費が増額となるため契約額を変更します。
●財産の取得について・・・3件
水槽付消防ポンプ自動車、消防ポンプ自動車、特殊災害用資機材搬送車の取得契約を締結します。

訴えの提起議案
●訴えの提起について・・・2件
市が所有する土地の不法占用者に対し、土地の明渡し及び使用損害金の支払い等を求めるため、訴えを提起します。

市道路線認定議案
●市道路線の認定について
開発に伴い、市道路線の認定を行います。

規約協議議案
●山県市と岐阜市との間の消防の事務委託に関する規約の制定に関する協議について
山県市の消防事務について、岐阜市が委託を受け事務処理をするため、規約を制定します。
●本巣市と岐阜市との間の消防の事務委託に関する規約の制定に関する協議について
本巣市の消防事務について、岐阜市が委託を受け事務処理をするため、規約を制定します。
●北方町と岐阜市との間の消防の事務委託に関する規約の制定に関する協議について
北方町の消防事務について、岐阜市が委託を受け事務処理をするため、規約を制定します。
●消防の事務委託に関する規約の変更に関する協議について
既に岐阜市が受託している瑞穂市の消防事務について、事務委託に関する規約を変更します。

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU