• 今日25/12
  • 明日18/15
文字サイズ

岐阜市議会だより

13/50

岐阜県岐阜市

5月臨時会
議長、 副議長、 常任委員会委員などが決定!
平成29年岐阜市議会第2回(5月)臨時会は、5月18日(木)に開かれました。議長及び副議長を選挙によって選出したほか、常任委員会、議会運営委員会並びに特別委員会の委員長、副委員長及び委員がそれぞれ決まりました。
市長から提案された議案は、専決処分の承認議案及び追加提案された監査委員選任議案の4件で、審議の結果、いずれも原案のとおり、承認・同意されました。


専決処分の承認議案
◯専決処分事項の報告について(岐阜市税条例の一部を改正する条例制定について)
軽自動車税について、地方税法の改正に伴い、自動車メーカー等による燃費性能の不正により税額に不足が生じた場合において、不正を行った者に課税する特例を定めるため、条例を改正します。
◯専決処分事項の報告について
(岐阜市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の利用者負担に関する条例の一部を改正する条例制定について)
保育所及び認定こども園等について、子ども・子育て支援法施行令の改正に伴い、低所得世帯及び多子世帯等における保育料負担の軽減を図るため、条例を改正します。
◯専決処分事項の報告について
(岐阜市立幼稚園保育料に関する条例の一部を改正する条例制定について)
市立幼稚園について、子ども・子育て支援法施行令の改正に伴い、低所得世帯及び多子世帯等における保育料負担の軽減を図るため、条例を改正します。
人事議案
◯監査委員選任の同意方について
監査委員2人(谷藤錦司氏、大野一生氏)の選任の同意を行います。
報告
また、議会へ次の2件が報告されました。
◯専決処分事項の報告について
(和解及び損害賠償の額の決定について〈基盤整備部・教育委員会〉)
◯例月現金出納検査結果報告書
(平成29年1月分~2月分)

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU