• 今日24/14
  • 明日23/12
文字サイズ

Happy Healthy Life 5

19/51

岐阜県岐阜市

■特定健診、「受けっぱなし」になっていませんか?
岐阜市国民健康保険の特定健診の結果を受け取りましたか?検査結果の中で、医療機関への受診が必要とされる値のことを「受診勧奨判定値」といいます。岐阜市国保の特定健診受診者の中で、主な検査項目について、受診勧奨判定値があった人の割合をみると、下表のようになっています。

≪表≫岐阜市国保の特定健診受診者に占める受診勧奨判定値の人の割合(平成28年度)

受診勧奨判定値は適切な治療が必要な状態です。放置すると動脈硬化がすすみ、脳卒中や心筋梗塞など命にかかわるような危険な病気や、怖い合併症を引き起こす可能性がありますので、必ず医療機関に相談しましょう。 特定健診は生活習慣病の徴候を見つけるための健診です。受診勧奨判定値の項目がなかった人も生活習慣の見直しをするなど、特定健診を「受けっぱなし」にしないようにしましょう。

■岐阜市国民健康保険の特定健診対象の人へ
人間ドックなどの健診結果の提供にご協力ください
岐阜市国民健康保険の特定健診対象者で、人間ドックや勤務先の定期健康診断を受けた、または受ける予定のある人は、健診結果※の提供にご協力をお願いします。ご協力いただいた人には、コンビニなどで使える1,000円分のQUOカードを進呈します。また、必要に応じて特定保健指導や健康相談が受けられます。
詳細は国保・年金課までご連絡ください。提出用の封筒などを送付します。
*受診日は平成29年4月1日以降、特定健診と同項目の結果に限ります。

問合せ:国保・年金課 【電話】214-2083

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU