• 今日24/14
  • 明日23/12
文字サイズ

投票日10/22(日)投票時間は午前7時~午後8時

4/60

岐阜県岐阜市

衆議院 選出議員選挙最高裁判所裁判官国民審査小選挙区比例代表
●市内の投票所で投票できる人
平成11年10月23日以前に生まれた人で、平成29年7月9日以前から岐阜市の住民基本台帳および岐阜市の選挙人名簿 (以下 「名簿」 ) に登録されている人です。
●投票所入場整理券
投票所入場整理券は、はがき1枚に1世帯4人分まで連記してあり、10月10日ごろから順次郵送しています。2回めくって開く3連圧着はがき形式です。投票所入場整理券を確認するためには、はがきを2回開くことが必要です。投票日には、1人ずつ切り離して各自が持参し、投票事務がスムーズに進められるようご協力ください。投票所入場整理券をなくしたり届かなかった場合でも、名簿に登録されていれば投票できます。当日投票所で申し出てください。※期日前投票期間中に入場整理券が届いていない場合がありますが、市内の投票所で投票できる資格を有する人は投票することができます。
●期日前投票
選挙区は、合併前の旧岐阜市域が岐阜県第1区、旧羽島郡柳津町域が岐阜県第3区です。名簿登録されている選挙区の期日前・不在者投票所で投票してください。
旧岐阜市域の投票区の名簿に登録されている人 (岐阜県第1区)
・10月21日(土)まで午前8時30分~午後8時市役所本庁舎1階市民ホール (今沢町18)
・10月16日(月)~21日(土)午前9時~午後6時各コミュニティセンター
旧羽島郡柳津町域の投票区の名簿に登録されている人(岐阜県第3区)
・10月21日(土)まで午前8時30分~午後8時柳津公民館(柳津町宮東1-1)
●不在者投票
出張などで岐阜市以外の市区町村に滞在している人は、滞在している市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。手続きに時間を要しますので、お早めに投票用紙を請求してください。投票場所・時間などは、滞在している市区町村の選挙管理委員会にお問い合わせください。入院・入所している病院・施設が不在者投票所に指定されている場合、そこで不在者投票ができます。直接お問い合わせください。
●郵便による在宅投票
重度の身体障がいのある人または要介護5の人で、投票所で投票することができない場合は、郵便による在宅投票ができます。郵便による在宅投票を行う場合は、事前に 「郵便等投票証明書」 の交付などの手続きをして10月18日(水)午後5時までに投票用紙などの交付を請求してください。
●選挙公報・審査公報の配布
候補者の氏名や党名、政見などをお知らせする選挙公報と、裁判官の氏名や経歴などをお知らせする審査公報を、10月20日(金)ごろまでに各世帯へお届けします。
問合せ:選挙管理委員会事務局TEL/265-2161

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU