ユーザー登録
文字サイズ

広報ぎふ 平成30年12月15日号

岐阜を動かす(4) クアオルト健康ウオーキング

10/66

岐阜県岐阜市

岐阜市長 柴橋正直
日本クアオルト(R)研究所が主催し募集した「クアオルト健康ウオーキングを活用したまちづくりビジョン」に対する表彰で、岐阜市が優秀賞を受賞しました。クアオルト健康ウオーキングとは、ドイツ発祥の「歩く健康づくりの方法」で、自然の冷気や風、傾斜地形を活用しながら、個人の体力に合わせた運動強度で安全・効果的に歩く運動方法です。山間部の市町村を中心に、ウオーキングを保健指導や健康教育に取り入れ、温泉や薬膳料理などと組み合わせたヘルスツーリズムにつなげる取り組みです。
岐阜市はこれまでも、まちなか歩きや健康講座、ウオーキングイベントの開催など、健康立市を掲げてきました。岐阜市の中心部にある金華山・岐阜城・長良川・百々ヶ峰一帯は、豊かな自然・歴史・温泉に恵まれており、クアオルト健康ウオーキングに最適な地域です。この地域特性を生かしたウオーキングコースを整備することで都市型クアオルトを実現できます。今後、柳ケ瀬の高島屋南地区に整備する健康・運動施設も、このウオーキングの普及の拠点としていきます。また、健康経営を目指す企業の働き方改革など、健康で豊かな人生を願う人々の健康保養地として、岐阜の価値を高めていきます。皆さん健康第一でお過ごしください。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル